【PR】 ●丹波の黒豆発祥の地、丹波篠山より産地直送!
[ 名画(画像)の解説 ]
HOME>名画(画像)の解説
■ コンテンツについて ■
  ●メインコンテンツは「巨匠とその作品の歴史」です。
    年代別に、画像掲載を中心とした西洋絵画の歴史を紹介しております。


  ●「ピックアップ作家」では特定の作家の作品を、他の作家の作品よりも、
    大量に掲載しています。


  ●著作権の都合上、画像を掲載出来ない作家の作品は、
    画像の豊富な他サイトをピックアップして、
    画像の代わりにそのサイトへの
リンク(外部リンク)を貼っております。

    ※特定の作家専門のサイトの場合は、HOMEから画像ページへの行き方を併記、
     沢山の作家を掲載している総合サイトの場合は、直リンにしております。
■ 説明 ■
  ●作家名の後に記載しております年代は「作家の生没年」、
    作品の後に記載しております年代は、「その年、またはその期間内に製作された作品」と言う事で、
    全てが製作に携わった日数(時間)と言う事ではありません。

    実際それだけの時間が掛かっている作品も有り得ますが、
    昔の絵になればなるほど、「いつ」、「どれほどの期間」で描かれた作品か判明していないモノが多いのです。


  ●詳細の判らないと言う面では、作品名(タイトル)も同様に、
    元々タイトルの無い作品に、名前だけで区別しやすいようにと後世の人がタイトルを付けています。

    名前の付け方としては、神話を題材にしたものや宗教画であれば、その内容に即したタイトルに、
    それ以外であれば、描かれたモチーフ(対象)や状況そのままを説明的に命名されています。

    複数の命名者がそれぞれに作品名を付けたり、
    その他様々な理由によってタイトルがまちまちである場合があります。

    著名な作品ではヨハネス・フェルメール [ Johannes Vermeer ] (1632年-1675年)の代表作である
    「真珠の耳飾りの少女」通称「青いターバンの少女」
    近年国内では、前者が多い様ですが、
    一昔前までは後者で呼ばれる事が多かった様に思えます。(管理人の主観です。)

    ちなみに英名は、「Girl with a Pearl Earring」
    近代以降の作家は、自身で作品名を付ける事が多くなっており(あえて付けない方もおられます。)
    中には記号的なタイトルや日付であったりと、多種多様です。
■ 備考 ■
  ●画像がうまく表示されない時は、「更新」を押してみて下さい。


  ●文字拡大ツールは「標準」、「拡大1」、「拡大2」までに対応しております。
    「拡大3」でご覧になるとフォームが崩れますが、絵をご覧頂くだけなら特に問題はございません。

    横に長い絵が沢山あると言う事も有り、
    『絵をじっくりとご覧頂く為には、
エクスプローラバー無しを推奨致します。』

   
※ エクスプローラバー →画面に向かって左側の「検索、お気に入り、履歴、フォルダ」の表示の事です。

    縦に長い絵は、全画面でご覧頂きたいのですが、
    拡大画像のウィンドウが新たに開くたびに、設定しなくてはいけない仕様になっております。
    (全画面はキーボードのF11を押すか、表示>全画面表示で、変更できます。)
■ お願い ■
  ●本格的に特定の画家について調査なさりたい時は、当サイトのリンク集の方や、
    検索などをお使い頂き、美術館や博物館などのサイトでお調べになるか、
    図書館や書店にある出版物などで、詳細を記しております文献等をご参考になさって下さい。

    当サイトは、美術に対してのライトユーザーの方や、美術ファンの方、
    ご自身で絵をお描きになる方向けのサンプルとして、
    「こんな作家さんが、こんな表現で絵をお描きになられていますよ。」という感覚の、
    作品数は多いですが、あくまで「簡易なサンプル的画像中心の作家紹介サイト」、
    という形をとらせて頂いております。

    言うまでもありませんが、もちろん原画をご覧頂くのが1番理想的です。

■ ※ 免責事項 ■
  ●絵画の「題名、制作された年代、使用素材(画材、支持体)、サイズ」等が、
    (他の)サイトによって異なっている場合があります。

    当サイトでは、美術館や博物館、公共のギャラリーの記述を基本として参考に致しますが、
    それらに妥当な記述が記されていない場合は、
    個人ギャラリー等の方から参考にさせて頂くか、そこにも記載が無い時には空白とさせて頂きます。

    又、作品の所有者(所在地)は、管理人の私が当サイトに掲載用の画像を入手した時点でのモノですので、
    所有者が変わっている場合も有り得ます。ご了承下さい。
    (変更に気付いた場合は、速やかに更新して参ります。



  ●更に、今後少しづつ、作品の「意味」や「内容」を理解しやすいように、
    出来る限り作品名などを訳すようにして参りますが(殆ど直訳です)、誤訳などが有った場合も許し下さい。
    (当然の事ながら、原文が読める方もいらっしゃると考えて、併記する形をとらせて頂きます。)


    ※ 免責→ 特定人が他の特定人の要求により、特定の行為をなすべき義務、責任の免除。
All page design, Copyright (c) Art-Cube. All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送